青年女性協議会は、6月21日(水)、西鉄労働会館にて、「2017年男女平等参画セミナー」を開催した。各部門から、青年女性組合員約60名が参加し、男女平等参画社会の実現に向けて学習し、理解を深めた。
第1講座の「コントで楽しく学ぶ男女参画」では、ショートコントを通じて、男女参画の現状や課題について楽しく学習した後、グループに分かれて、男女平等参画社会の実現に向けた意見交換をおこなった。
第2講座の「良いストレスと付き合おう。こころの力の活かし方講座」では、普段の生活や仕事で感じるストレスとどのようにして上手に付き合っていくかについて学習した。会場には、ラベンダーの花や、ミスト発生機が置かれ、参加者がリラックスできる環境の中で、講演がおこなわれた。
第3講座の「男女平等参画社会と西鉄の諸制度」では、福祉対策部長の本間大介氏(兼業対策部長)が、西鉄労組での男女参画に向けた取り組みや、様々なライフイベントで役立つ組合と会社の諸制度について、分かりやすく説明をおこなった。
参加した北村さん(早良分会)は、「今まで知らなかったことばかりで大変勉強になった。今後、勉強したことを実践していきたい」と、述べた。